上野公園の開花情報

先週の土曜日に上野公園に行ってきました。
食事のために行ったので桜を見ようとは思っていませんでした。

しかし、しかしです。
さすがに数百本ある桜ですから、そのうちの数本がすでに咲いているではありませんか。

ラッキー(笑)。
そこで「パチリ」。

この写真だけ見るともう見頃です。
でも他の木の蕾もちょっとピンク色になっていて
今にも咲きそうです。

早い人は今週の土日でもいいのではないかと思います。

気の早い桜のお陰で良い天気のお花見ができました。
もうそこまで春がやってきています。
DSC_0852.jpg

2017/03/23

インプラントの講演

昨日、インプラントの講演を一時間してきました。

今回はインプラントのインストラクターをしている歯科医師たちの集まりでした。
すごくレベルが高いのです。

年に6回あるのですが人数が多いため3年に1回くらい講演が回ってきます。
今回はこの3年で勉強した内容と臨床を話してきました。

3年で大きく変わることはありませんが
世界的にみると多くの論文が出ました。

しかも、インプラントの器具、器械も新製品が出ましたので
その内容についても話しました。

世界的に有名でも厚生労働省が認可しないと日本では
手に入らないので困ってしまうものも多数あります。

インプラントは体の中に入れるものなので
特に認可を得るのは難しいようです。

ほとんどの器具がクラス2-3になっています。

いろんな器具が手に入るといいなと思っていても
日本では結構難しいです。

厚生労働省様どうぞよろしくお願いします(笑)。
DSC_0849.jpg

2017/03/17

文旦

毎年、高知出身の友人がこの季節に文旦を送ってくれます。

文旦は黄色い大きなみかんといったところでしょうか。
皮が厚いのですが身はしっかりしていて
味は「すっきり」した上品な感じです。

今年は3回も送ってもらったので文旦を満喫しました。
焼酎で割って入れても美味しくいただけます。

そんな文旦ですが今回いただいた中に
「皮がとても薄い」のがあり珍しいので
「パチリ」。

得した感じがして嬉しかったです(笑)。
DSC_0847.jpg

2017/03/10

インプラントの勉強方法

ここ数年インプラントの勉強のためにヨーロッパへ3回行ってきました。
しかし、さすがに旅行費用や医院を休みにするなどいろいろ犠牲になるものがあります。
当然それに勝るものが得られるわけですが、、、

ところが最近ヨーロッパ、アメリカの学会のビデオが販売されています。
一時間の講演のビデオが一万円くらいと少々高めですが
日本語に翻訳されていることや何回も見られること、そして海外に行かなくてもいいこと等を考えると
「素晴らしい」の一言です。

これまでインプラントの興味のある分野は全部買いました。

海外のインプラントの講演が自宅でゆっくり見られるのはとても幸せです!
IMG_2506.jpg

2017/03/06

ページトップへ