今年の診療が終わりました

今日の午前で今年の診療が終わりました。

来年は5日からの診療になりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様のおかげで良い年になったことを感謝申し上げます。
今年の最も大きな変化はeパーク様のポータルサイトに
大変数多くの口コミをいただいたことでした。

その結果は思っていた以上のとても良い評価でしたが従業員一同その評価に
甘んじることなく、より一層努力しないといけないと感じました。

何か一方通行だった気持ちの行き来がとてもスムーズな行き来に
なった気持ちになりとても嬉しく感じました。

パーフェクトな医院というのはあり得ませんが
その目標に向かう強い気持ちを持つことはできます。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
そして、良いお年をお迎えください。

                     原田歯科クリニック
                            院長  原田和彦
DSC_0758.jpg

2016/12/28

銀座のイルミネーション

日曜日に知り合いの人と銀座でランチをしました。

銀座は秋葉原からは近いのですがあまり行くことはありません。
まして昼の銀座なんて、、、

しかし、感じたのは「人が多い」ということです。
外国人の方が多いとは聞いていたのですが
思っていたよりずっと多かったというのが印象です。

お天気も良く、気温も高く外出には最高です。
だからかもしれません。

あと年末、クリスマスが近いのでなんとなくウキウキしてしまいますよね。

そんな銀座にはイルミネーションもありました。
さすが銀座です。
きれいで品があります。

そこで写真をパチリ。

DSC_0745.jpgDSC_0750.jpg

2016/12/22

虫歯にならない方法教えます?

毎日何回も歯磨きしているのに虫歯がどうしても出来てしまう方っていませんでしょうか。

確かに体質的に虫歯ができやすい方はいらっしゃいます。
歯のエナメル質の状態や細菌の状態、唾液の状態などでそのリスクは大きく変わってきます。

では、どうしたら虫歯が出来にくくなるのでしょうか。
一番手軽な方法はフッ素入り歯磨き粉を使うことです。

しかし、ほとんどの方は効果的な使い方をしていません。
そこで最も効果的な使い方をお教えいたします。

1、最もフッ素濃度の高い「チェックアップ」(ライオン)を使う。
2、就寝前に普通の歯磨きを終える。
3、チェックアップで歯にまんべんなくいきわたるように歯ブラシをする。
4、このあと絶対にお水でお口をすすがないでください。(ここが最も重要です)
5、歯磨き粉は唾をはくように出すだけです。
5、このあとは絶対に30分はお口に何も入れない。

どんな歯磨き粉でも飲むというのは気持ち悪いですが
実は飲んでしまっても体に害はありません。
フッ素入り歯磨き粉も同様ですからどうぞ御安心くださいね。
DSC_0744.jpg

2016/12/16

インプラントの歯周病

インプラントの歯周病についての新しいデータが出てきました。

数多くのインプラントの歯周病についてのデータが報告されていますが
日本においての日本人のデータというのはとても少ないのです。

今年3月に九州インプラント研究会から
ちょっと気になるデータが出ていました。

「インプラント周囲炎は年1パーセント増えていく」
というものです。

なんだ1パーセントかー。
と言ってはいけません。

この1パーセントというのは年々累積されていきますので
20年経過すると20パーセントになってしまうのです。

しかも、インプラント周囲炎になってしまうと
約50パーセントがダメになってしまうというデータも出ていました。

今度、講演でも発表しようと思って
keynoteでグラフを作りました。

これからも最新の情報を集めていきたいと思っています。
スクリーンショット 2016-12-12 17.00.08.jpg

2016/12/12

SJCD全国会長会で講演してきました

今週の水曜日にSJCD全国会長会に出席し講演してきました。
SJCDとは私の所属する全国1600人もの会員のいる歯科界最大の勉強会です。

会長会は名のごとく会長だけの集まりで臨床のレベルアップのための会です。
私はインプラントと審美歯科の13年経過症例を発表いたしました。
ヨーロッパインプラント学会とアメリカ歯周病学会の論文を引用し
世界で何が標準となっているのかを説明いたしました。

特にインプラントの論文においては世界規模でもまだわかっていないことを
説明したので数多くの質問を受けました。

日本においても少しではありますが論文が出ており
日本特有の結果がでていることも説明いたしました。

講演の後に質問を受けることはとても楽しいことです。
今回も楽しくお話しさせていただきました。

写真は大阪の会長さんの講演風景です。
DSC_0740.jpg

2016/12/02

ページトップへ