ゴールデンウィークですね。


いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークですね。
この時期は暑くも寒くもないので一年でも過ごしやすい時期です。

写真にも載せましたがお花が綺麗な季節でもあります。
あちこちにお花が咲いているので同じ散歩でも気持ちが違います。

このつつじは自宅のものですが今年はいい感じです。
毎年少し出来が違います。

他にも色々ありますが、最近は芝生と笹が問題です。
この二つの為に枯れてしまうものがあるのです。

両方とも生命力が強くてどんどん成長してきます。
特に笹は根が強力なので参ってます。
切っても切っても生えてきます。

人間の歯もこのくらい丈夫だといいのにと思ってしまいました。
2016-04-25 07.39.15.jpg

2016/04/28

新しいカメラ


先週、久しぶりにお口の中を写す専用のカメラを買いました。
5年ぶりです。

前の機種はキャノンの5Dです。
キャノンのなかでの最高機種です。
それもツインストロボ。

しかし、今年出した論文の写真にちょっと不満があり買い替えました。

今回はPhotoMedというブランドのアメリカ製です。
しかし、本体はキャノン(笑)。

でも、ストロボが極めて特殊です。
そして、その機能が素晴らしい。

歯科の特殊性をわかっていて痒いところに手が届いているという感じです。

一言で言うと「立体感が出る」ということです。
歯って、どちらというと「平ら」ですから立体感を出して撮るのが難しいのです。

ツインストロボを使ってもダメだったので諦めていたのですが
つ、ついにお気に入りのカメラを見つけました。

本当に嬉しいー。
IMG_6159.jpg

2016/04/22

町内会90周年。

私のクリニックは神田和泉町にあります。
開業時から町会には入っているのですが
今年で創立90周年になりました。

それで記念として手ぬぐいを貰ったのですが
この手ぬぐいが、とても可愛いのです。

この町の歴史を絵にしたものなのですが見ていて
ホッコリしてしまいました。

金魚売り、お祭り、プール、お店などいろいろ描いてあり
それぞれがとても楽しそうに見えます。

もともと下町でしたので銭湯まで描いてあります。
今はビルばかりになってしまいましたが
元々は多くの人が住んでいた町だと思うとなにか温かみのある町に
改めて親しみを感じてしまいました。

アイラブ イズミチョウ。2016-04-12 14.41.39.jpg
2016-04-12 14.41.56.jpg

2016/04/15

水元公園の夜桜

今年は日にちが悪くてお花見に行ったのが昨日でした。
上野にはよく行くので
「今、満開」の水元公園に行きました。

水元公園は特に夜桜のための設備といいますか準備は行われていません。
そのため、満開の600本の夜桜が独り占め状態でした。
当然、酔っ払いもいません。
ある意味、幻想的な空間でした。

歩道はジョギング用になっていて
周りには大きな池が多数あります。

しかも、キャンプもできるので
都内の公園とは思えない大きさです。

街頭がブルーだったので写真も幻想的な感じで撮れました。
この感じもなかなかいいなと思っています。

静かで落ち着いたひと時でした。
2016-04-05 19.17.43.jpg2016-04-05 19.18.34.jpg2016-04-05 19.20.38.jpg2016-04-05 19.42.01.jpg

2016/04/06

ページトップへ