水曜日に懇親会に行ってきました。

水曜日に歯科関係の業者さんとの懇親会がありました。
毎年一回行われています。

今回は、あ、あの六本木ヒルズのヒルズクラブでした。
51階で景色も良く楽しくお酒を飲むことができました。

しかし、話ばかりしていたので全く食べ物を食べることができませんでした。
家に帰ったらお腹がすいて改めて晩御飯。

空きっ腹で飲んでしまったので
次の日は二日酔い気味。

こんなことは初めてだったので次回からは気をつけようと思っています。
段々とお酒に弱くなってきた気がします。

年とったからでしょうか(笑)。
2016-03-23 18.38.42.jpg

2016/03/25

インプラントの講演をしてきました。

二人の先生達も書いていますように300人の前で2時間の講演をしてきました。

その内容は構想5年間のもので全体で4時間の講演内容を2時間にまとめたものでした。
1年前から依頼されていましたが臨床症例、文献の追加、追加で一週間前まで忙しくしておりました。

世界的なレベルでのインプラントの講演でしたので
講演後も医院に質問がいくつかきていました。

あと、講演直後に北海道での講演依頼も来て
ある程度の評価を受けたのではないかと嬉しく思いました。

あと、九州での講演依頼もきておりますので今後も忙しくなりそうです。

日本でこれだけの内容を講演できる歯科医師はあまりいないと思っていましたが
実際に評価を受けたことは今後の自信につながります。

これからも改めて頑張っていこうと思いました。1457254405375.jpg

2016/03/18

今度の日曜日に私の講演があります。

今度の日曜日は300人の前で2時間の講演です。

約1年前から依頼されていましたが
やはり分かっていても時間が足りませんでした。

講演内容はインプラントのトラブルの中でも最も多い
インプラントの歯周病、つまり「インプラント周囲炎」についてです。

この内容は現在、日本国内ではほとんど重要な知識は得られません。
ですから、海外の書籍や講演を聞いたものでその内容を把握いたしました。

海外から得られた知識でも、まだまだ分からないことが多くて大変困りました。
しかし、まだよく分かっていないことなので逆に面白かったとも感じました。

その治療法の基本は大きく変わっていませんが
確実に時間の経過と共に情報量が多くなってきました。

これから将来にわたって大変だけど面白い分野であるとも言えます。

わたしのこれからの頑張りが問われることになりそうです。
IMG_4015.jpgIMG_3994.jpgIMG_2694.jpg

2016/03/04

ページトップへ