今年の写真大賞

ちょっとオーバーになりますが大賞の発表です。
今年はストックホルムの市庁舎です。

ヨーロッパインプラント学会があったこともありますが
今年も日本人のノーベル賞受賞者がいたことがポイントでした。

改めてテレビで授賞式を見ましたが
とても同じところとは思えませんでした。
やはり世界的に有名な人が多く集まると違った雰囲気になりますね。
さすがです。

それはヨーロッパインプラント学会でも同じでした。
日本にも度々来ている外国の有名歯科医師も数多く集まると
その場の空気がかわります。

私も「世界の最先端にきている」という気持ちが強く湧いてきます。
表現のしようのない空間です。

今年もこのような世界的なレベルの学会に出席し
貴重な経験をさせていただきました。

来年は、この貴重な経験を患者様のために
そして日本の歯科界のために使い貢献させていただこうと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
P9244642.jpg

2015/12/26

イルミネーションと新年にむけて、、、

先日、東京SJCDの忘年会が表参道でありました。
参加する途中で素敵なイルミネーションが見え、そろそろクリスマスが近いんだなーって思いました。
忙しい日々を過ごしていると季節さえわからなくなってしまいます。
ちょっと反省してしまいました。

そう思っているところへスイスから手紙が届きました。
インプラントの会社の友人からです。
新年に向けてのご挨拶でした。

海外はクリスマスから新年に向かってクリスマスタイムになります。
日本と違いクリスチャンは新年よりクリスマスのほうを大きなイベントにしています。
このためにクリスマスまでにダイエットしてクリスマスに思い切り食べる人が多いようです。しかも、仕事が休みになるようです。
何か楽しそうですね。
2015-12-09 19.12.04.jpg2015-12-14 11.37.39.jpg2015-12-14 11.36.22.jpg

2015/12/14

全国SJCD会長会

2015-11-25 14.57.55.jpg
先日、全国SJCD会長会がありました。
SJCDというのは日本最大の歯科の勉強会です。
全国での会員は1500人超です。
日本と言いますか世界で最大の勉強会です。

そのため平日の午後の診療をお休みにしました。

当日は5人が講演しました。
内輪での勉強会ですから
今、何を目標に診療しているのかがよく分かりました。
それぞれの5人には特徴があり、一纏めでということには
なりませんでしたが、その意気込みにはちょっと驚きました。

年に2回あるのですが私の番は1年後です。
皆さんの講演を聞いて何かしらの結論を導いていきたいと思っております。
とりあえず東京SJCDが一番会員が多い訳ですから、、、

今回は意欲という意味でのモチベーションがグンと上がりました。

2015/12/02

ページトップへ