もうひとつの楽しみ。


EAOヨーロッパインプラント学会での、もうひとつの楽しみがあります。
決して講演を聞くだけではありません。

学会には必ずスポンサーがあります。
これにはランクがあり、一番上はプラチナです。
プラチナスポンサーだと講演の枠もあります。
当然、大きなブースになっているのですが、その他の会社のブースもたくさんあるわけです。

もうひとつの楽しみというのは、その数多くのブースをまわることです。
業者さんのほうがインプラント治療におけるアンテナをはっているぶん詳しいことを知っています。
前回行ったEOAで手に入らなかった器具を買おうと思っていたら、もうすでに過去のものになっていたということもありました。

な、なんと早いことでしょう、、、

そんなことも分かりますが、それぞれのブースで話したあとでチョットしたお土産がもらえます。
小さいですがチョコが多く、次にちょっと高級なボールペンなどです。

最後に、あと一番重要だったのは英会話の練習でした(笑)。
P9265110.jpgP9244752.jpgP9244753.jpg

2015/10/30

EAO参加のためにストックホルムへ

バルセロナでのSJCDサマーセミナー参加の次はEAO参加のためストックホルムへ行きました。
着いてすぐにEAOの前夜祭に行ってきました。
場所はなんとノーベル賞の授賞式のある市庁舎です。
着いてから周りを見たところ何かテレビで見たことがある感じです。

そこで食事とお酒をご馳走になり、それから二階の黄金の間へ行きました。
確かに全部が金色。
黄金の間です。

参加者が一階に少ないと思っていたら皆さんこちらに沢山集まっていました。
カメラを持った撮影班もいて私達のことも撮っていました。

明日から世界最大のインプラント学会が始まるんだと実感いたしました。
まだ始まってもいないのに、このドキドキ感はとてもいい感じです。
P9244642.jpgP9244652.jpgP9244662.jpg

2015/10/23

バルセロナでの食事

実はバルセロナに着いた次の日に友人がレストランを予約してくれていました。
バルセロナでも有名なところです。

勉強だけではなく食事も楽しみのひとつでしたので
とても楽しみにしておりました。

友人の奥様と私の妻と一緒に4人でご馳走になりました。
しかし、予約の時間が夜の9時からで終わったのが1時。
実に4時間の食事です。
少しずつでしたが25品出てきましたのでしょうがないかもしれません。

ここでもチョット写真をパチリ。
これが、その時の食事です。

お寿司に見えるものはご飯の部分は実は大根おろしです。
美味しかったのですが、この時ばかりはご飯が恋しくなりました。

全体的に食感がとても面白い料理でした。
当然、味も抜群でした。

写真のように「見た目」にもこだわっており
楽しいひと時を過ごさせていただきました。P9204419.jpgP9204416.jpgP9204423.jpg

2015/10/16

SJCDサマーセミナーinバルセロナ

9月のシルバーウィークに行ったのですが名前はサマーセミナー。
これはいつもは8月に行っていたからです。
名称がちょっとおかしくてすみません。

ところで今回も日本から若手の先生たちが講演に参加しました。
ちなみに言語は英語です。
ここでみんな苦労したようです。

ただし、講演と言っても内容は日本とスペインどっちが上か?みたいに
その講演を競い合っている感じもありました。

スペインもなかなか精鋭を出してきて
素敵な審美治療についての内容が数多くありました。

改めて二日目に来ている人達を見たら
カタルーニャ国際大学の学生がいっぱいでした。

どうも日本のことに非常に興味があったようです。

どちらが勝ったかは別にして、とても勉強になった二日間でした。
P9214568.jpgP9214574.jpg

2015/10/09

ページトップへ