夏バテ対策


昨日、友人と東京駅近くで会食しました。

東京駅に着いて周りを見たら多くの外国人が
赤レンガでできている駅舎を撮っていました。

以前にライトアップしたりしていましたし観光地のひとつになっているようですね。
駅舎と高層ビルのアンバランスが何か独特です。
しかも、夕方の陽が沈む前だったのでとても綺麗でした。

そのあと食事をしたのですが
最初に出たのが夏の季節の前菜でした。

やはり夏には夏のものを食べる。
これが夏バテ対策にはとてもいいことです。

当然、歯が丈夫じゃないといけません。
定期的に、お口の中のチェックをしてくださいね。
2015-07-30 18.47.38.jpg2015-07-30 19.18.34.jpg

2015/07/31

印税の明細

よくベストセラーの本を出した人が印税で生活しているとか聞いたことがありました。
そ、その「印税」の明細が届きました。

3年前くらいに書いた書籍です。
しかし、何人かの歯科医師で書いたので、その一部です。

金額では税金を引くと千円以下になりますが印税は印税です。
ちょっと嬉しく思いました。

でも、これでは生活は出来ません。
売れた本も15冊ということでしたので、こんなものなのでしょうね。

臨時収入としては少ない額でしたが
「印税」という響きにウットリした瞬間だけちょっと幸せでした。

これからも執筆頑張るぞーと(笑)。2015-07-13 09.20.44.jpg

2015/07/24

東京SJCDのテクニシャンミィーティング

先日、東京SJCDのテクニシャンミィーティングがあり、朝一番に会長として挨拶をさせていただきました。

そして、その日は約100人が集まり熱気をおびた会になりました。

テクニシャンというのは歯科技工士さんのことです。
私たち歯科医師は歯科技工士さん無くしては仕事ができません。
そして、私たちの考えをよく理解していただける技工士さんはとても大事
な存在です。

テクニシャンミィーティングといっても数多くの歯科医師も参加しております。
お互いに切磋琢磨しなければいけないからです。

私のクリニックは「原宿補綴研究所」という超一流の技工所のお世話になっております。
そこの技工士さんのプレゼンもありました。

最後は「湯浅さん」という日本で若手ナンバーワンと言われている方の講演でした。

とにかく、とにかく「凝り性」で「熱血漢」でした。
仕事のなかに、その人柄が入り込んでいると感じた講演でした。
2015-07-05 16.25.08.jpg
2015-07-05 15.28.33.jpg

2015/07/17

英語力に差が出てしまいますが、、、

先日会ったスイスのラーチさんとの会話は英語でした。
難しいことは当然わかりませんが普通の会話でしたら7割くらい理解できました。
彼はおそらくフランス語が母国語とい言いますかネイティブなのではないでしょうか。
そのためか非常に分かりやすい発音です。
それぞれの単語が分からなくても何と言っているのか聞き取れます。

今回お会いしたドイツのシーメンスの歯科部門の「シロナ」という会社のCEOつまり社長さんは生粋の「アメリカ人」でした。
(写真の左上に写っております。)

とてもよく喋るかたで陽気な人です。
しかし、しかしです。
言っていることが3割くらいしか理解できません。
アメリカのネイティブの方の場合いつもそう感じます。
ただし、イギリス英語はそうでもなく理解しやすいのですが皆さんそうなのでしょうか。

自己流で勉強し始めた最初がBBCニュースだったからでしょうか???
IMG_0097.jpg






















IMG_0096.jpg

2015/07/07

スイスの友人

昨日スイスの友人が医院にきました。
と言ってもBien Airというスイスのインプラント関連の会社のラーチさんです。

実は2年前にヨーロッパインプラント学会がアイルランドで行われた時に一緒に会食し、とても気があったのです。

そして、昨年にパリに行った時も会って会食させていただきました。

日本にはよく来ているのですが今回初めて東京で会食することができました。
相変わらず「とても面白い人」でした。
写真をみてもわかりますよね。

しかし、とても頭の良い人ですから今回はスイスやヨーロッパの歯科の事情や政治的な内容について勉強させていただきました。

スイスの通貨はスイスフランですがユーロではない理由などです。
歴史からの説明でしたので少々難しかったのですがよく理解できました。

今回は奥様との初めての来日とのことでしたが、すでに奥様はまた日本に来たいと言っているとのことでした。

最後に私に妻と一緒にスイスの自宅に来てほしいと言っていました。本当にいい人ですね。2015-07-02 13.10.35.jpg
2015-07-02 13.04.38.jpg

2015/07/03

ページトップへ