最近、雷、豪雨が多いですね。


最近、豪雨、雷が多いですね。
夏が近くなってきたからでしょうか。

天気予報を聞いていると
どうも梅雨前線が南の方にあって上空には寒気があるからのようです。

日中に晴れていて気温が上がると上空の寒気との温度差が大きくなって
大きな積乱雲ができてしまい、その下は雷や豪雨になってしまうようです。

今日も日中は気温が上がり、その条件を満たしています。
ゲリラ豪雨のような感じですから、いつも傘を持っていたほうが安心ですね。

この写真は夜ですが、うまく空が光ったところを撮りました。
と言っても100枚くらいチャレンジしましたが(笑)。

どうぞ皆さん、気をつけてくださいね。
2015-06-23 20.42.32.jpg

2015/06/24

道路脇の緑地帯が綺麗


昨日、東京駅から少し歩いていたら道路脇の緑地帯がとても綺麗だったので「パチリ」。
何か、この一帯だけがとても綺麗なんです。

しかも、それぞれの植物の名前と説明が書いてありました。
今、自宅の庭をどうしようか迷っていたので参考にしたいと思います。
結構いい感じの植物の組み合わせって無いんです。
こんなところにも参考になるものがあるんですね。
油断できませんね(笑)。

自慢になりませんが「植物の名前」は全くと言っていいくらい知りません。
写真と説明があったのは非常にありがたいですね。
結婚29回目の記念日の食事会だったので急いでいたので一応写真だけ撮っておきました。
あとで、一生懸命に勉強しようと思っています。
2015-06-15 18.44.13.jpg

2015/06/16

東京SJCD第一回例会


先週の日曜日に東京SJCD(勉強会)の第一回例会が行われました。
約400人が集まりました。

私が歯科医師になって以来お世話になっている天才の寺西先生がメインスピーカーでした。
大変楽しい先生ですが臨床にはとても厳しい先生です。
約30年の臨床の総括の講義でしたがとても勉強になりました。
寺西先生に講演をお願いして本当に良かったと思いました。

そのあとの症例発表も私が目的としていたディスカッションが活発になり満足でした。
特に参加していただいた山崎先生、茂野先生には感謝しております。

ところで協賛していただいている仲のいい方からお祝いのお花をいただきました。
何か照れくさかったのですが、その気持ちをとても嬉しく思いました。
写真はその時のものです。

これからも皆さんのお役に立てるように頑張っていこうと思いました。
2015-05-31 12.51.44.jpg

2015/06/05

ページトップへ