straumann.japanの本社へ行ってきました。

先週金曜日にstraumann.japanの本社へ行ってきました。
この会社で販売しているインプラントは世界で最も売れているインプラントです。

以前に社長さんとゴルフをしたこともあって今回は本社見学と会食をさせていただきました。見学しようと思ったら最初に「Welcome 原田和彦先生」の文字が、、、
写真が、その時のものです。

実はこのインプラントで20年近く治療をしていました。
そして、今もこのインプラントの開発者のひとりが開発したインプラントで治療していますので、何かと縁がある会社なのです。

社長さんはとにかく明るくてとても感じが良く、しかもなかなかのやり手です。
社員の方達もこの社長さんのことをとても慕っています。

とてもいい方達との話でとても勉強になったと共にとてもいい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
2015-05-22 18.59.47.jpg

2015/05/26

三日月と金星

小学校のころに、どうしても欲しくなって天体望遠鏡を買ってもらいました。
ちょうど人類が初めて月に行ったころです。

とても田舎でしたので月や星は大変良く見えました。
望遠鏡を覗いて初めて見たのが月のクレーターでした。
とてもビックリしたことを覚えています。

それからどんどん星のほうを見ていったので
金星、火星、木星、土星を見ることができました。

特に「土星」を見たときには「おー」っていう感じで
きちんと土星の輪が見えました。

火星はちょっと赤く縞模様があるのがわかりましたが
木星はなんだか特徴がない感じでした。

金星は星の満ち欠けがきちんとわかります。
三日月もあるんです。

そんなこんなで月と金星を見たので
スマホでパチリでしたが、これが限界でした。

ちょっと残念。2015-05-21 20.34.03.jpg

2015/05/22

 チーピンが出なくなった???

ゴールデンウィークに妻と二人で栃木に一泊二日のゴルフ合宿に行ってきました。
ここ数年どうもドライバーが良くありません。
「チーピン」という左に大きく曲がってしまうボールが時々出てしまうようになったからです。
どんなにいろんな人、プロに聞いても、これといった改善がありませんでした。

ところが「グリップの強さ」ということを勉強していたら、そこにヒントがありました。
すごく改善した方法というのが
「インパクト時にグリップの力を入れないでスイングしている間は同じ強さで握るということでした」
どうも私はインパクト時にかなり力を入れていてチーピンが出ていたようなのです。

このゴルフ合宿でほとんどチーピンが姿を消しました。
グリップの強さは人それぞれですがドライバーからパターまでインパクト時にのみ強く握ってしまうことはよくないようです。DSC_1359.jpg

2015/05/11

接着性セメント

近代歯科において実は大きな発見が二つありました。
その一つがインプラント治療であることまでは皆さんは知っていることと思います。
問題はもうひとつが何かということです。

題目に書きましたので、お分かりかと思いますが
正解は「接着性のセメント」です。

このセメントは本当に良く接着します。
ちょっと古いかもしれませんが
「セメダイン」と「アロンアルファ」との違い以上に大きいかもしれません。
(商品名を出してしまいましたが、、、)

実はその中でも最も良く接着するのが
「パナビア」というセメントです。
しかも今回は新製品の発売を前に商品のセットをいただきました。

接着性セメントは非常に良く接着しますが
逆に余分なセメントを除去するときに苦労します。

しかし、しかしこのセメントは簡単に除去できるんです。
ちょっと矛盾すると思われるかもしれませんが、、、
実は硬化する前に除去するのですが、これがとても簡単に除去できます。

時間との勝負になりますが以前に比べてとても使いやすくなっています。
しかも、おそらく接着力は世界最高です。

とても素晴らしいセメントができました!
IMG_2329.jpg

2015/05/01

ページトップへ