とても寒くなってきたので「お口の中」にも注意が必要です!

2014-11-27 07.57.08.jpg
でも、何故?
と思われることと思います。

いえいえ。
結構、気温の差がある時はトラブルが出てしまうんですよー。

気温の差が大きく出る時期は御自分でも気がつかないうちに
ストレスが溜まり免疫力が落ちてしまうんです!

それが今、現在です。

こんな時は普段は大丈夫でも少し問題があるところ(化膿しているところ)が
痛みを伴い腫れてくることが多くなってきます。

今週も数人の患者様がそれで来院されました。

睡眠を十分にとり無理をなさらないようにしてください。
それだけでも大きな違いがあります。
風邪も予防出来ますので一石二鳥です。

写真は今日の朝いつもと違う散歩ルートで見つけたお花です。
冬はカラフルなお花が少なくなりますので
この花壇は結構目立っていました。

気持ちも明るくなりますね。

2014/11/27

またまた柚子です。

2014-11-19 19.58.44.jpg
これからは忘年会のシーズンですね。
忙しくなってくる時期なので内輪の友人との
忘年会は早めにということで昨日やってしまいました。

ちょっと豪華に銀座の和食屋さんで行いました。
子供のことや海外のことや食べ物のことなど
何の遠慮もなく気ままに話しました。

みんな子供の事が、ある程度メドがついてきたので
これから妻とどこへ行こうかなどたわいのないことで盛り上がりました。

定期的にやっている会なのでいろんな情報が得られて勉強にもなります。

ところで、出て来たお料理に柚子を丸々つかったものがありました。
出てきたときに、とてもいい香りが、、、
「日本人でよかった」と思った瞬間でした!(◎_◎;)

2014/11/20

鍋が恋しい季節になりましたね。

今日の朝、近所の家の庭を見たら
な、なんと柚子がいっぱい生っているではありませんか。

柚子味噌、柚子胡椒、柚子七味、柚子サワー?など
柚子は何でも相性が抜群です。

何気ないお料理にも
柚子を少々かけるだけで別ものになってしまいます。

家では「鍋」のあとは「おじや」です。
これに柚子は絶対に欠かせません。

そ、そんなことを考えて「柚子の木」を見ていたら
朝から「唾ゴックン」でした。

ごはん食べたばかりなのに
お腹が空いてしまった朝でした(笑)。2014-11-14 07.53.36.jpg

2014/11/14

四川料理

先日、妻といっしょに四川料理を食べにいきました。
老舗だったので、辛すぎると困るなと思っていました。

写真が前菜です。
この写真を見ても分かるかもしれませんが
そんなに辛くないんです。

しかも、途中で麻婆豆腐が出たのですが、これもそんなに辛くありませんでした。
本当の四川料理は辛くないんでしょうか。
そんな風に思ってしまいました。

ただ、適当な辛さだったため素材そのものの味が感じられてとても美味しくいただきました。

四川料理は辛いと思っていたイメージが変わった瞬間でした。
でも、きっと本場の四川料理は辛いんでしょうね。2014-10-10 18.55.53.jpg

2014/11/06

ページトップへ