英語で激論?

引き続き先週行った日本国際歯科大会でのことです。

実は前から興味があった「オステル」というインプラントの動きを測定する器械についてです。
この会場にもオステルのブースがありました。
行ってみると最も詳しく説明できる社員がスエーデンから来ていて英語での説明です。
ちょっと英語で器械の内容について突っ込むことが出来るかなと思っていたのですが、歯科用語についてはほとんどOKでしたので結構うまくいきました。

ただ、どんどん突っ込んでいくと
「それは論文でそうなっているから、、、」
という素っ気ない結論を出してきました。

それも分かるけど「理由」を詳しく説明してほしかったー。

だけど最後は二人で「パチリ」と笑って写真をとりました。
しかも英会話の勉強が出来て良かったです(笑)。
2014-10-11 17.35.jpg

2014/10/21

日本国際歯科大会


この3連休で横浜で開かれた日本国際歯科大会に行ってきました。
4年に一回のため逃してしまうと次は4年後になってしまい取り残されてしまいます。

今回一番聞きたかったのは、もちろんレンバート教授の話です。
し、しかし私の所属するSJCDの講演と全く同じ時間になっていたので困ってしまいました。

結局、レンバート教授の話は30分だけ聞くことにしました。
当然その内容は知っているのですが今回の来日でまた新しいことを言うのではないかと思っていたので全部聞けなかったことはちょっと残念でした。

しかし、講演のあとで二人でお話することができました。
世界的に有名な教授と面と向かってお話できることはとても嬉しく思いました。

この一年、英会話を勉強していてよかったー。
2014-10-10 17.44.jpg

2014/10/14

素敵な月食

昨日はお天気も良かったので「月食」が見られました。
診療が終わってふと月を見たら、なんかいつもと違う感じです。

そ、そうだ。
今日は月食だったんだと思い出しました。

それにしてもちょっといつもと違う「色」をしています。
オレンジ色というのでしょうか。

夢中になって撮ったのですが、なかなかピントが合わず困りました。
やっと撮ったのがこの写真です。

今日の新聞でも大きく写真が載っていましたが「ずいぶん違うなー」って感じです。
新聞の写真を撮ればよかった(笑)。
2014-10-08 20.18.jpg

2014/10/09

ページトップへ