スカイミュージカルって何?

いつも通っている駅のポスターです。
スカイミュージカルと書いてあります。
さて何のことでしょうか?

そうです。
花火大会のことです。
うまく考えたものですね。

友人からホテルとかで食事をしながら花火大会を見てはいけないと忠告されたことがありました。
なぜなら、あの花火の音が聞こえないからです。

どうも友人は経験があったらしく、一言「味気ないものです」と言いました。
確かに夏の夜のミュージカルですね。

2013/07/31

SJCDレギュラーコース 7月

こんにちは,歯科医師の山本です。

土日で毎月いっている勉強会に参加してきました。
今回はかぶせ物の設計の勉強でした。
歯がないところをどうやって考えて補い長く使って行けるようにするか,
歯周病にかかってしまった歯を持たせるためにどうやってかぶせていったらいいかなど
症例,実習を交えながら教えていただきすごく勉強になりました。


学んだことを患者さんに還元できるよう努力を忘れずがんばりたいと思います。

2013/07/30

久しぶりに

ブログ4.jpg
こんにちは、歯科医師の安藤です。

先日、久しぶりに学生時代のテニス仲間とテニスしてきました。

気温が高く体力的にはきつかったですが、気持ちよかったです。なかなかみんな忙しくなって、たまにでも集まれなくなっているのが、ちょっと寂しいですね。

2013/07/25

インプラントの土台(アバットメント)です

写真の中央部分の金属の2つ棒のようなものが、PB080878.jpg正確には、この金属の上部2/3のゴールドの部分です。
小さく穴のあいている部分にネジ止めのネジが入ります。

この上に被せものが入ることになりますので、この土台は患者様がほとんど見ることはないと思ったので載せてみました。

この土台は、カスタムで作っています。
洋服でいいますと『オーダーメイド」です。
他にも「セミオーダー」「既製品」といった作り方がありますが、どれがいいということはなくケースバイケースで決定します。

このように土台を作る時も、技工士さんと共に「チームプレー」で患者様にとってのベストを考えております。

現在、自費診療の全てを「原宿補綴研究所」の紺野さんにお願いしております。
非常に優れた技工士さんですので、どうぞ御安心ください。

2013/07/24

ゆるキャラの名前は?

日曜日に母の御見舞いで金沢に行ってきました。
その帰りに会った「ゆるキャラ」です。

名前をきいたのですが、私には「エーボ」と聞こえました。
そして、その「エ」は永平寺の「エ」だと言われました。

ネットで探してみたら「えい坊くん」でした。
「えい坊くん」は2013-07-21 17.42.jpg永平寺町の「えい(永)」とお坊さんの「坊」をとり、名づけられたようです。

かわいかったので握手までしてきました(笑)。
「こんなに暑いのに大変ですね」って言ったら声は出さずに首を横に振っていました。

そうです。
「えい坊くん」自体は薄着でした。

さすが「えい坊くん」です。
きっと修行もしたのでしょうね。

2013/07/23

「インプラント周囲炎」の本を買いました

インプラントの歯周病と言われる「インプラント周囲炎」の本を買いました。
と言っても、全部英語です。

恥ずかしいのですが英語はほとんど聞き取れないし、しゃべれません。
しかし、歯科専門の英語についてはかなり理解できます。

私の師匠である山崎先生がもう20年も前から講義のなかで英語ばかり使っていたため歯科の分野だけですが理解できるようになりました。

世界でインプラント周囲炎に関してトップである3人の本です。
非常に勉強になりました。

日本で出版されてる本は全て読みましたが、言うまでもなくこの3つの本の内容はすばらしいの一言です。

10月には「インプラント周囲炎」の一日コースをしますので、この内容を役立てたいと思っています。
13,0424-165.jpg

2013/07/19

まだまだ

ブログ2.jpg
こんにちは、歯科医師の安藤です。

前々回に書きましたキックボクシングジムの会長の試合なのですが、事前のメディカルチェックでドクターストップがかかり、出場中止になってしまいました。今までかなり体に鞭打ってきているようなので、暫くゆっくりしていただきたいです。これから、後進の育成やお子さん達のセコンドと、まだまだお忙しい日々が続く訳ですしね。

話は変わりますが、院長先生のおすすめのドラマは僕も好きです。俳優の堺雅人さんがとってもいいです。

2013/07/19

おもしろいテレビです

息子が、おもしろいテレビがあるというのでビデオで撮ったものを見てみました。
「本当におもしろい」でした。

ダメ上司にできる若手社員の構図です。
題名は「半沢直樹」です。

日曜9時からというのもいいですね。
「八重のさくら」が終わってからですから、、、
しかも次の日は月曜日。
さわやかに、お仕事を始められます。

べつに宣伝を強要されたわけではありません(笑)。2013-07-14 09.42.jpg

2013/07/18

式根島

こんにちは,歯科医師の山本です。

つい最近までやっていたドラマで雲の階段をみていましたか?
そのドラマの舞台となっている美琴島という設定の島は,僕が行っていた東京都の式根島でした。
懐かしくてつい観てしまいました。

これから夏の時期は本当に海が綺麗で,温泉もあるので機会があれば旅行におすすめです。
大型船だと約8時間,ジェット船だと約3時間で着きます。どちらも竹芝桟橋からでています。
夏は予約ですぐにいっぱいになってしまうので早めにとってしまうのがいいと思います。

2ヶ月に一回一週間歯科診療で行っていたのですがお昼はみやとらというお店のお弁当を食べていて,週2.3回は下の島のり弁でした。


見つけたら食べてみてくださいねー



2013/07/17

歓送迎会



こんにちは,歯科医師の山本です。

原田歯科クリニックの近くの和食屋さんで歓送迎会を行いました。
一年間勤めた佐々木さんに変わって新しく平井さんが受付として入りました!
引き継ぎもしっかりやっていて,本当にしっかりものでたまに年下なのかなと思うほどでした。
佐々木さん一年間お疲れ様でした。

料理も美味しく,枝豆からすべて丁寧に作っているのが伝わりました。
また個人的にもお邪魔したいと思います。

2013/07/11

ページトップへ