プロビジョナルレストレーション(仮歯)の重要性とは

いよいよGWですね。

暖かくなってきて、連休はいろいろ予定を立てている方も
多いのではないでしょうか?

さて、今回はなぜ仮歯を入れるのかについて少し
お話したいと思います。

仮歯は、最終的な物が入るまでの間のお食事の補助や見た目の
為だけではないのです。

それを入れることによって、最終的なものの形が体にあっているか、噛み合わせは正しいのかなど色々な事が確認できます。

形の確認は特に歯と歯茎の境目の所が重要です。
ほんの1〜2ミリの範囲の調整ですが、それが歯周病にものすごく
影響します。

人間の体は本当に繊細だということがわかります。

患者さんとしてはなかなか効果を実感しにくい部分では
あるのですが、とても大事なことです。

2013/04/26

気温の変化が激しいので連休前に体調を崩さないように気をつけてください

こんにちは,歯科医師の山本です。
 
最近は気温の変化が激しいので連休前に体調を崩さないように気をつけましょう。

早く暖かくなってほしいですね。
予報では連休は天気が良くなるそうなので楽しみです。

週末は土日でSJCDの勉強会と月曜は今年二回目のゴルフの予定があるので自分も気を付けようと思います。

 

2013/04/25

ついに矯正装置がつきました

こんにちは、Dr.安藤です。

ついに矯正装置がつきました

上の前歯の真ん中に、歯を動かす為に削ってスペースを作ったのですが、一晩寝て起きたらその隙間がかなり埋まっていました。

矯正は初め痛みが出ると聞いていましたが、そんな事もなくあっさり動
いたのでかなりびっくりしています。

これから、どんな風に動いていくのか楽しみです。

2013/04/18

コミュニケーションを大事にしたいと思います

こんにちは,歯科医師の山本です。
 
今日大学病院に勤めていた時からの患者さんが今日終わりメインテナンスとなりました。

被せ物もきちんと入り患者さんにも喜んでいただけましたが,
全顎的な治療と,一年間島にいっていたのもあり3年かかってしまいました。

根気よく治療に通っていただき感謝です。
 
歯科治療は,歯科医師だけが頑張っても絶対にうまくいきません。
患者さんの協力があって初めて良い治療が出来るとおもいます。

なので,これからもなるべく患者さんとのコミニュケーションを大事にして治療を進めていくことが大事だと改めて感じました。
 

2013/04/16

明日、矯正器具が入ります、、、

こんにちは、Dr.安藤です。

土曜日に、ついに矯正器具がつきます。
さあ、一体どうなっていくのでしょうか?

せっかくなので矯正の先生に色々教えて頂きながら、
やっていきたいと思っております。

また、ちょこちょこ報告していきますね。


宜しくお願い致します。

2013/04/12

暖かくなってきましたね

こんにちは,歯科医師の山本です。
 
花粉の季節も終わって少しずつ暖かくなってきましたね。
薬も飲まなくてよくなり,最近は快適です。

今年に入ってからゴルフもほとんど出来ていないのでそろそろ始動しようかと考えております。

歯医者にも通いやすい時期になってきましたので,
定期検診を受けられていない方はぜひ受診をするようにしましょう!
 
 
 

2013/04/12

歯ブラシの重要性がわかる写真です?

先日、原田歯科の衛生士で
歯ブラシの重要性を認識してもらうために
みんなで写真を撮りました。

きれいに撮れたと思いますが
何を意味しているのかがわかりらないものに
なってしまいました(笑)。

P3191350.JPGのサムネール画像

2013/04/03

ページトップへ