光っている海の写真を撮りました、、、

昨日、今日は5月下旬の気候でした。
院内は午後には暑くなってきてしまいます。

冷房をかけるのも気がひけるので
窓全開にしています。

風が通ると
ちょっと気持ちいいですね。

先日、旅行に行ったときに
海が光っていたので写真をパチリ。



曇っていましたが、きれいでした、、、
田舎のなんとなく懐かしい風景です。
自画自賛(笑)

2012/04/25

お口の中の目標基準が厳しくなってきています。

こんにちは、DR.Yamaguchiです。

虫歯予防、歯周病予防が大事な時代になってきます。

歯周病や虫歯など、口の中の状態が全身の健康に関連していることから、国は子どもの虫歯予防や高齢者の歯を残すことに関する目標を現在よりも大幅に引き上げることになりました。

歯科医療を巡っては、国民のおよそ7割が感染しているとみられる歯周病が糖尿病や心筋梗塞など命に関わる病気と関連があることや、歯が少なくなった高齢者は栄養状態が悪化することなどが研究で明らかになってきていて、口の中の健康管理が全身の健康を維持するうえで重要になっているわけです。。

厚生労働省は、歯や口の中の健康状態について10年後の平成34年度の目標を現在よりも大幅に引き上げることになりました。

このうち、80歳で自分の歯を20本以上残す「8020」の目標については達成者の割合を現在の「25%」から2倍の「50%」とするとともに、40歳で自分の歯を1本も失っていない人の割合を現在の「54%」から「75%」まで引き上げる方針です。


また、子どもの虫歯については、「12歳での虫歯の数が平均1本未満」という目標を達成する都道府県単位の自治体の数を現在の「7」から10年後には「31」に増やし、地域格差をできるだけなくしたいとしています。

実際には、セルフケアとプロフェッショナルケアの両立が大事になってきます。


歯を残す処置は自分で努力することも重要になってきます。

その上で、しっかりと歯科医院にて専門的な診査と予防処置を受けましょう。

 

2012/04/20

何かを待っているラブラドール?

うちで飼っているラブラドール15歳です。
名前は「ラヴィー」雄。

見たとおり顔が真っ白。
人間と違って美白?

年とともに「さみしがり屋」になってきて
今ではちゃんとした妻のストーカーになってます。 

 

小さいときもかわいかったのですが
今も、一生懸命ストーカーしているもかわいいですね。

写真見て思ったのですが年とっても
体が柔らかくてうらやましいです?

2012/04/19

もうひとつパワースポットの写真がありました。

先日に行った旅行での写真に
もうひとつのパワースポットがありました。

秋芳洞の黄金柱です。
これは他のものと比べて群を抜いています。

とにかく大きいのです。
しかも黄色く光っている感じで
まさに黄金です。

 

まわりが暗かったので
まあまあうまく撮れていると思っています。

どうか皆様にも御利益がありますように、、、

2012/04/17

口臭除去に効果的な方法とは。

こんにちは、DR.Yamaguchiです。

 

口臭の原因のお話は以前にしましたね。

口腔内の細菌によって臭いが発生します。

 

よって、口腔内を清潔に保つことが非常に重要になってきます。

歯科医院で専門的なケアを行ったり、定期的にメインテナンスを行ったりしていきます。


セルフケアもとても効果的です。

食事は毎日行います。そのたびに汚れが付着します。

小まめな歯磨き、特に食後すぐに行う。またうがいも効果的です。

 

「口臭予防に役立つ食べ物」という記事を見つけました。

キャベツです。食事の最後に食べることで、歯に付着した汚れが除去できます。


次にフルーツです。パイナップルやキウイなどにはタンパク質分解酵素が含まれているのでは歯に汚れがたまりにくくなります。


お茶、紅茶です。これらには消臭効果があるのは有名な話です

ヨーグルト。腸内環境を整えてくれます。


梅干し、お酢です。酸味のある食品を摂ることで殺菌効果に加え、唾液の分泌を促進します。


根本からの解決にはなりませんが、知っておくと便利かもしれません。

2012/04/12

やはりパワースポット?

先日ちょっと遠くへ行ってきました。
安芸の宮島です。

当日は雨の予報だったのですが
ラッキーなことに晴天となりました。

下の写真は厳島神社の鳥居です。
やはりパワースポットなのでしょうか。
威厳もありますね。 

 

実際の大きさを近くでみられませんが
かなりの大きさです。

さすが世界遺産です。
帰りの飛行機も富士山が見えました。
やはりパワースポット?

クリックで挿入

2012/04/09

お酒の飲みすぎによる損失について

こんにちは、DR.Yamaguchiです。

4月になり、新たなスタートの時期ですね。

 

新しい環境、新しいスタッフになり歓迎会が多い時期です。

飲み過ぎは良くないという記事を見つけました。

 

『アルコールの飲みすぎによる経済的損失は年間4兆1483億円に達すると
いうことが厚生労働省研究班の推計でわかったそうです。

これはタバコだけでなく、飲酒が社会的にも大きな損失を
与えているということを証明したといえるのではないでしょうか。

私が注目したのは「労働生産性が21%低下するとの研究」もあるという
点です。そうなのです。お酒の飲みすぎによって、仕事の生産性が低下するのです。

また、飲み過ぎで、脳卒中、がんなどの病気やけがの患者が計24万6千人、死者が3万5千人増えると推計すると、治療費に1兆226億円もかかるということになるのです。

アルコールを飲むのは良いと思いますが、飲みすぎは百害あって一利なし
ということが正に証明されたわけですね。

目先の「おいしい・気持ちいい」に走ることによって、
その後、何が待ってるでしょうか?

・労働生産性の21%低下
・無駄な病気
・無駄に医療費を使う

自分だけでなく、周りのスタッフ、周りの家族、周りの社会に対しても
迷惑をかける行為だということを深く認識し、飲みすぎは控えるように
しましょう。』

 

色々と考えさせられる記事の内容でした。



 

2012/04/06

現在の桜の開花状態です。

昨日は台風と同じくらいの風雨でしたね。
帰りの電車は大丈夫でしたか?

ところで、今週末くらいから「桜」がいい感じになるのではないでしょうか。
近所の桜で一番咲いているのを写真で撮ってみました。 

         

こんな状態です。
もうちょっとでしょうか?

ここ2-3年は、お花見に行ってますから
是非今年も行こうと思っています。

ちょっと人出が気になりますが
お花見の時期は短いですから
頑張って行ってきます。

2012/04/04

冬の観葉植物が枯れない方法?

いよいよ今日からお仕事で4月に入りました。
さくらはまだのようですが日中は暖かくなってきました。

今年の冬は寒かったのですが
いつも冬に葉が落ちてしまうウンべラータ(観葉植物)の
葉が落ちませんでした。

 

こんな感じです。
ちょっと枯れているところもありますが
いつもは全く葉がありませんから、、、、

ひとつだけいつもと違うことをしたからだと思います。
それはウンべラータの下に加湿器を置いたのです。

これだけで枯れなかったのだと思いますが、、、
正しいかどうかはわかりません。

来年の冬も同じことをしようと思っています。
でも、大きくなりすぎるかなー???

2012/04/02

ページトップへ